スカルワン ♯17
スカルワンの続きです。

今度はギアのほうです。
スーパーバルキリーのパーツ……これは1983年にちょっといじっていたものですが……これをそのまま使います。

このように接着です。

次は、飛行状態の再現のため、脚収納扉が閉じた状態のものを積層プラバンで作ります。
もちろんこれにも金属片を埋め込んでいます。

このように……これで第二関門突破です( ´_`)。

さて、今度は主脚のほうで同じ工程を繰り返さねばなりません(ノ_<)。
まず、バトロイド時の脛に埋め込む部品をプラバンとネオジム磁石で作ります。

プラバンで箱を造っています。
真鍮パイプは、脚柱の取り付け用です。

ひとまず完成です。これも磁石の力で脱着可能です……と、1行で済んでいますが、この作業もえらく時間を費やしています。

この部分って本当はエンジンが内蔵されていて、もっと狭いハズ……流用パーツをこんな具合に接着しています。
コレ……バンダイ1/700ヤマト・メカニックモデルの(波動)補助エンジンです(´・_・`)。

なんとかまとめられました。


ギア3つの下加工も終わりました。

脱着可能かどうかを確認……これで第三関門突破です(´д⊂)。
続きます。

今度はギアのほうです。
スーパーバルキリーのパーツ……これは1983年にちょっといじっていたものですが……これをそのまま使います。

このように接着です。

次は、飛行状態の再現のため、脚収納扉が閉じた状態のものを積層プラバンで作ります。
もちろんこれにも金属片を埋め込んでいます。

このように……これで第二関門突破です( ´_`)。

さて、今度は主脚のほうで同じ工程を繰り返さねばなりません(ノ_<)。
まず、バトロイド時の脛に埋め込む部品をプラバンとネオジム磁石で作ります。

プラバンで箱を造っています。
真鍮パイプは、脚柱の取り付け用です。

ひとまず完成です。これも磁石の力で脱着可能です……と、1行で済んでいますが、この作業もえらく時間を費やしています。

この部分って本当はエンジンが内蔵されていて、もっと狭いハズ……流用パーツをこんな具合に接着しています。
コレ……バンダイ1/700ヤマト・メカニックモデルの(波動)補助エンジンです(´・_・`)。

なんとかまとめられました。


ギア3つの下加工も終わりました。

脱着可能かどうかを確認……これで第三関門突破です(´д⊂)。
続きます。
- 関連記事
-
-
スカルワン ♯24 2022/12/15
-
スカルワン ♯23 2022/12/13
-
スカルワン ♯22 2022/12/11
-
スカルワン ♯21 2022/12/09
-
スカルワン ♯20 2022/12/07
-
スカルワン ♯19 2022/12/05
-
スカルワン ♯18 2022/12/03
-
スカルワン ♯17 2022/12/01
-
スカルワン ♯16 2022/11/29
-
スカルワン ♯15 2022/11/27
-
スカルワン ♯14 2022/11/25
-
スカルワン ♯13 2022/11/21
-
スカルワン ♯12 2022/11/19
-
スカルワン ♯11 2022/11/17
-
スカルワン ♯10 2022/11/15
-